2016年02月08日

2期目の決算準備中

数年前からネットショッピングの仕事もしています。
自分で立ち上げたのではなく、知り合いが始めたのを手伝っています。

一昨年法人にしました。
昨年が初めての企業決算でした。
決算書を作成するのは、私の役目。

多少の知識はありましたが、分からないことが一杯でした。
最寄りの税務署に相談し、何とか作ることができました。

今年は2期目です。

昨年やったことをかなり忘れていて、また税務署に相談に行くことになりそうです。

まだ、計算の途中ですが、問題点、今後改善すべき点が明らかになりつつあります。

なるほど、決算と言うのは、会社を作っているから税務署に報告するためにするの
ではなく、経営改善に役立てるためかと、理解しつつ作業しています。

posted by consul at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー・ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック