2016年11月14日

パート減税の見直し

何度も報じられていますが、パート減税の見直し案を財務省が
検討しているそうです。

「パート減税」は、パートタイマーで働く女性たちの社会進出と
収入アップにつながるのか。税金は増えないのか。

この手の記事を読んでいて、なんかすっきりしないと思うのは
私だけでしょうか。

103万円の壁と言われていますが、これは、1年間パートで働いて
給与収入が103万円以下なら所得税は掛からないということです。

給与所得の控除が65万円=つまり給与所得が65万円までなら
課税されません。

それにプラスして、所得に対する基礎控除が38万円あるので、
給与所得者の場合、65万円+38万円=103万円までなら、所得税は
取られないということです。

そんなことは知っている。
ですよね。

でも、私は、最初何のことかわからなくて。。。
posted by consul at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー・ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック