2013年04月01日

過去の記事を訂正、書き直しました。

このブルグの最初(2013年1月)の記事は、携帯ホームページの日記として
2007年に作成したものです。

それをそのまま、seesaaブログに引っ越ししたのですが、段落分けしてなくて
読みづらく、制度の内容が違ってきたものもありますので、訂正いたしました。

また、カテゴリ別の分類を行い、過去の記事を読んでいただきやすくしました。

カテゴリは、
・ブログの紹介
・マネー・ファイナンス(株式投資に関する記事を含む。)
・国の年金制度
・厚生年金基金
・確定拠出年金(個人型)
・生命保険
となっています。

記事の中で、リンク先として使っているのは、
厚生労働省
日本年金機構
です。

ブログのタイトルは、「年金・退職金情報」ですが、
リタイア後のお金の作り方について
書いていこうとしているブルグです。

posted by consul at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

このブルグを始めたきっかけは⇒若い女性が銀行で国民年金保険料の納付に困ってたことでした。

先日、30代の女性から、このブログのタイトル「年金・退職金情報」は、政治的な事を
書いているブルグかと思われて、よくないといわれました。

読んでいただければ、そうでないことが分かります。

確かに、年金や最近では厚生年金基金については、ネット上でいろいろ論争されている
ようです。

でも、このブルグは、そういったこと(論争の環に加わること)とは距離を置いています。

ブルグというより、最初は携帯ホームページでしたが、始めたきっかけは、ある銀行の
窓口で30歳前後の女性が、国民年金保険料の納付書をもって、銀行員と話しているのを、
偶然耳にしたことでした。

その女性は、会社を退職して、国民年金保険料を払わなければいけないけれど、それだけ
の余裕がないようで、納付を迷っていました。
国民年金保険料は、収入によって免除される仕組みがあるのを知らないようで、また銀行員
も知らないみたいでした。

横から、余計な事を言ってもと黙っていましたが。。。

国民年金保険料の免除についてや、市区町村によりますが国民健康保険料も金額を下げての
分割納付ができることなど、普通は知らないですよね。

社会保障に関する知識は、人生を生き抜く上で、とても重要です。

このブルグ「年金・退職金情報」は、社会保障のうち、老後生活資金に関する情報を
中心に、老後生活資金の作り方等に関することを書いくことを目的としています。

お役にたつ情報をお届けできるようにしたいと思います。

posted by consul at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

はじめまして

年金、退職金については、本来、年齢を問わず関心が高いテーマです。
でも、毎日の生活・仕事などに忙しいと、あまり気にすることがありません。

気が付いたら、自分の年金額が思っていたより少ない!
会社の退職金制度の金額が減額される!
そもそも、自分の勤めている会社には、退職金制度がない!


リタイア後の生活に不安がく〜(落胆した顔)

どうしたらいいの?
そのそも、国の年金制度も良くわからない
exclamation&question

そういう時に、このブログを読んでいただけたらと思います。

大勢の人に、年金や退職金についての情報をお伝えしたいと
思い、開設したブログです。

公的年金についてはもとより、企業年金(厚生年金基金、
確定拠出年金、確定給付企業年金)、中小企業退職金共済
や退職一時金制度について書いていきます。

リタイア後のお金の作り方にも触れていきます。

宜しくお願い致します。

posted by consul at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする